日帰り登山 明神山 11/3

登山

最近、連休が無くてキャンプに行けていないので日帰りで登山することにしました。
今回の山は、兵庫県にある明神山に登山しに行きます。
一応事前に調べた結果、初心者でも登れて片道1.5時間ぐらいで登ることが出来るので次の日が仕事でも支障がないと思いここに決めました。

明神山

住所 〒671-2106 兵庫県姫路市夢前町莇野
駐車場は麓に夢やかたという店の近くに無料で停めることが出来ます。
駐車場にはトイレ、自販機、明神山の登山ルートの書かれたマップがあります。
ちなみに、自分が行った時はコロナの関係なのかは分かりませんがトイレが利用できませんでした。

山頂までの道中はトイレがないのでここで済ましておきたいところですが使えませんでした。

自販機
マップ

自販機とマップ
一応、山頂までは携帯の電波は届きましたが、一応遭難しないためにもスマホで写真を撮りました。

出発(Cコース)

Ⅽコースから登っていきます。

基本的に、5合目までは見通しの良い岩場を歩くので見える景色もよくて楽しいです。

岩の間狭すぎワロタ。ノースフェイスのカバンでもギリギリすらない程度でした。
ぽっちゃりさんにはちょっと狭いかも。

両側が斜面になっているが歩きやすくて見通しもよくめっちゃいい感じです。

後半6合目からは勾配がきつくなりますが、ロープが張ってあるので何とか登ることが出来ました。
ちなみにここからは、日が差し込むのですが森のなかになるので見晴らしは悪くなります

Cコース最後の難所クサリ場です。
落石に注意です!!

山頂に到着

写真を撮ったり、休憩をしながら登ったので2時間ほどで山頂に到着しました。
山頂にはツアーで来ていた人がいたからなのか分かりませんが人が多く賑わっていました。

グループで登山している人も多くいました。

山頂からの眺めは最高でした!!

昼食は簡単にカップ麺で済ませました。
外で食べるご飯は美味しい。

下山(Aコース)

もう少し山頂でまったりしたかったが結構人が多かったので早めに下山を開始しました。
ちなみに、登りとは違うAコースで下山します。

登りは何とも思わなかったが下りでは落ち葉で滑り何度かこけそうになりました。

ごろた岩の辺りは紅葉がとてもきれいに見ることが出来ました。

紅葉乗越のもみじはまだ紅葉していませんでした。

大黒岩を下るときに靴が脱げそうになるトラブルが!
皆さんは最後まで油断せずに下山してください。

そんなこんなで2時間ほどで無事下山。
ズボンと靴が砂まみれになりました。

明神山は標高は低いものの見晴らしがよくてとても楽しかったです。
天気に恵まれたのも良かった。
まだまだ紹介しきれていないところがあるので、あとは自分の目で確かめてきてください!!

今回使用したギヤ紹介

ソト(SOTO) レギュレーターストーブST-310
ソト(SOTO) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル